MahiruTのブログ

綴ります。

好きなもの

最近、駅のホームで見かけた同い年くらいの男の子。

持っていたショルダーバッグが、よしもとのお笑い芸人さんたちがデフォルメされて、カラフルに刺繍されたかわいいカバンで、思わずニコニコしてしまいました。

ああ好きなんだなぁって、思って。

 

良いですよね、そういう人。

好きなものを身に付けてる人はかわいいし、素敵だと思います。

 

私の友だちにも居ます、かわいいかわいいって言いながらリュックやペンケースに付けたストラップとか文房具とかスマホケースとか、全部彼女が好きなもので揃えてる子。私はそれにあまり興味が無いから、真似したりお揃いにしたりはしないけど、でも新しい好きなものをゲットする度に「見て見て!」と見せてくる彼女は、とても良い。かわいい。



f:id:MahiruT:20181020215648j:image

 

私も、好きなものは好きって言いたいのです。

 

カメラが大好き、BUMPも大好き、oasis椎名林檎ちゃんもOKAMOTO'Sも好き、ソフトクリームが好き、バレエが好き、美術館が好き、上から交差点を眺められるカフェが好き、美味しそうに食べる人が好き、楽しそうに話す人が好き、好きなものはあげたらキリがない!

 

好き!って感情はあればある程、楽しくて素敵な日々を過ごせる気がしません?

別に無知でも構わない、数曲しか知らなくても好きなアーティストは好きだし、絵を見て好きだ!と思うのに知識は要らないと思うのです。

素直に、

好きなものは好きだと言いたいのです。

好きな人に好きだと言いたいのです。

 

難しいけどね。

 

だってほら、「それ嫌い!」とか「私はあなたが嫌い!」とか言われたくないじゃない?

私はよく、そう思ってしまいます。

好きなものを否定されるの、怖いよね。


f:id:MahiruT:20181020221511j:image

 

そう、素直になるのはちょいと難しい。

だからせめて、

好きな人たちが好きな物について話す時はちゃんと聞きたいし、

好きな人たちの好きなものは大切にしたいし、

なるべくそれを覚えていて、ふと店先で「あいつこれ好きだったよな」ってにやにやしながら買って、プレゼントとかしちゃいたい。



f:id:MahiruT:20181020214039j:image

 

私がカメラや写真の話をする時、

大好きな友人たちは「写真なんてどうでもいいよ~」なんて一言も言わずに、私の話を聞いてくれます。なにについて話す時もそう。私が大切にしていることを馬鹿にしたことなんて、1度もありません。

私も、そういう人になりたいです。



f:id:MahiruT:20181020222124j:image
f:id:MahiruT:20181020222128j:image

 

いつもありがとうね、大好きです。

 

 

月嶋 真昼