MahiruTのブログ

綴ります。

虚な言葉の話

虚(がらんどう)な言葉の話

 

私たちは言葉を並べて意思疎通をし、

相手のことを知り、

自分の中の感情になまえを付け、

心に溜まるモノ、意思と意志、感情、思慮、思考、、、、、それら全てを言葉によって消化しています。

辞書を捲れば、言葉が意味を従えて並んでいるように、私とあなたの間にある言葉たちは、それぞれ共通の、全く同じ意味を抱えてそこにあります。

 

私の「嬉しい」とあなたの「嬉しい」

私の「悲しい」とあなたの「悲しい」

私の「綺麗」とあなたの「綺麗」

 

ほら、書いてみたら全く一緒だ、寸分違わず同じ文字として、音として、意味として、そこにある。

 

 

でも、本当に同じなのでしょうか?

 

 

自分の中に積み重ねた今までの自分の感情も、あなたの感情も、

文字に起こしてしまえばきっと、似たり寄ったりの言葉の羅列に集約されてしまう。

本当に本当のあなたの感情は誰に伝えることも出来なくて、あなたの中にしかなくて、、、、、


f:id:MahiruT:20181010020204j:image

 

言葉は、誰でも辞書を捲ってしまえば知ることが出来てしまいます。

言葉は誰のものでもなくて、誰でも使えるもので、

 

普遍的なもので、

 

ただの記号で。

 

それ故に、言葉は空っぽなのです。

 

 

それでもニンゲンが、空っぽの言葉を使うようになったのはなぜなのか。


f:id:MahiruT:20181010003319j:image

 

ひとりひとりが異なる思想を持ち、異なる思考をする。

であるのにも関わらず、出来合いの意味コードでしかない言葉に落とし込めば、それらはたちまち普遍的なものになる。

個性は個性ではなくなり、「私の」思慮は私から離れてゆく。

 

あなたが言葉に託したい本当の意味、意志と意思、感情、思慮、思考、それは全て言葉の枠の外側

―― 選び方、組み立て方、ならべ方、、、、、

にうっすらと影を落とすばかりです。

 

ニンゲンの違いは全て言葉の外にある、

出来合いの意味コード以上のものを背負い込んだ言葉には、亀裂が入る。言葉がその負荷に軋んだその時、風がそこを走り抜ける。

本当の自分が見えてくる。


f:id:MahiruT:20181010005825j:image

 

言葉の意味に囚われてはいけないと私は思います。

言葉はとても、とても怖いものです。

自分の複雑な思考、思慮、それら全てが言葉に集約されてしまえば、自分の中にあったそれは言葉でしかなくなってしまって。

 

自分のものではなくなってしまって。

 

それは怖い、とてもとても怖い。

 

私は今、そんな恐怖とやり合いながら、私の中の思考を精一杯言語化しています。

それをなるべく削ぎ落とさないように。

削ぎ落とされてしまったそれも、言葉の隙間に影を落とすように。

 

私たちニンゲンが、相手や自分を、理解して想って過ごすためには、どうしても言葉に頼らざるを得ないから、言語化すること以外に方法は無いから。

 

だからこそ私は、

 

言葉に呑み込まれないように

言葉とたたかいながら、

 

言葉にある隙間の埋め方を、

私だけの言葉の使い方を、

がらんどうな言葉との付き合い方を、

今日も明日も考えてゆこうと思います。

 

自分と向き合うため、

他者と向き合うため、

 

私が私らしく生きるために。

 

風が走り抜けるまで。

 



f:id:MahiruT:20181010081034j:image

f:id:MahiruT:20181010013504j:image

月嶋 真昼